初めてのBリーグバスケット観戦

f:id:eight_ball_goal:20200320171310j:plain

 

最近なにかと話題になるBリーグ。気になるけどバスケットボールって楽しいの?そもそも盛り上がってるの?観に行きたいけどどうしたら良いの? などのバスケットボール観戦初心者のために初めてのBリーグ観戦の案内をします。

近年のバスケットボールの盛り上がり

Bリーグの誕生

2016年9月に、日本にBリーグが誕生しました。それまで、日本はNBLナショナル・バスケットボール・リーグ)と呼ばれる組織と、bjリーグと呼ばれる二つの組織が対立関係として存在していました。
この体制はFIBA国際バスケットボール連盟)から問題視され、オリンピックを含む国際大会の出場ができなくなる制裁を与えられてしまうという出来事が起こり、そこで立ち上がったのがJリーグの立役者「川淵三郎」さん。強烈なリーダーシップで対立していた二つの組織を統一し、Bリーグの創立まで持って行くことで日本バスケットボール界最大の危機を乗り越えました。

NBA選手が続々と誕生

そんな日本のバスケットボール界も明るいニュースが飛び込んでくるようになりました。それは八村の存在。

ja.wikipedia.org

日本人初のNBA選手の田臥勇太はバスケを知らない人でも知っている人が多いですよね。
八村塁はその田臥の功績を大きく上回った人物です。2019年のNBAのドラフトで9位指名され、NBA入りした正真正銘の化け物級にすごいプレーヤーです。
さらに、それに続き渡邊雄太という長身の選手もNBA入りし、日本人とNBAの距離が縮まった2019年でした。

メディアにも取り上げられてきた

そんな日本バスケットボール界の盛り上がりに伴い、Bリーグがスポーツ番組はもちろん朝の情報番組などで取り上げられることが多くなり、TVでバスケを見ることが多くなったと感じる人も多くなってきました。

 Bリーグ観戦のハードルの高さの謎

スポーツの観戦をしたことがない

日本は体育の文化が根付いた国です。「お金を払ってスポーツを見に行く」ということに慣れていない人も多く、スポーツをエンターテインメントとしてみたことのない人も多いということが挙げられます。

サッカーの試合ノリを恐れている

サッカーの試合のノリは激しいイメージがあリマスよね?全員でユニフォームを着て、飛び跳ねないと浮いてしまうのではないか。そんな不安を持っている人が多いと予想されます。

知らない選手で楽しむことができるのか

先に紹介した選手は、NBAにいるためBリーグでは見ることができない。田臥勇太選手はBリーグのチーム(宇都宮ブレックス)に所属しているが。知らない選手ばかりでも楽しむことができるのか。そんな不安を持っている人も多い。
 
 
そんな不安の解消方法を、Bリーグの関係者として100試合以上を見てきた筆者が紹介します。これを見ればどんな人でも初めてのBリーグ観戦を楽しむことができるようになります。
 

Bリーグの楽しむ方法

試合前

試合はこう探す  
お気に入りのチームがまだない場合は、Bリーグの公式サイトで試合を探そう。

www.bleague.jp

まず見るポイントは「順位表」です。順位が高いチーム=人気チームのことが多く、最初の観戦は強いチームを見に行くことをオススメします。
試合のチケットはBリーグチケットで購入する
試合のケットはBリーグチケット購入することができます。スマホでチケットを表示できたり、コンビニで発券することもできるので非常にスマートに購入することができます。
 
試合までの間に情報を集めよう
見に行く試合が決まったら、ホームで試合を行うチームの公式サイトを見て情報を集めたり、チームのSNSをフォローして情報を集めると当日がさらに楽しくなります。
 

試合日

さて、試合当日、ワクワク、緊張して試合会場に向かおう
席を確保する
自由席の場合は、席取りが必須になります。良い席で観戦をしたいのであれば、試合開始1時間半前には会場に行きたいところです。最近は指定席も増えているので、焦って行きたくない人は指定席を買うと良いと思います。
フードを楽しむ
バスケ観戦の醍醐味はアリーナグルメです。bリーグのクラブは各チーム趣向を凝らしたアリーナグルメを展開しています。美味しいご飯とビールを片手に観戦するBリーグの試合は格別です。
選手の事前練習を楽しむ
Bリーグでは、ホームの選手、アウェイの選手共に事前にコートで練習を行います。そこで選手の事前練習をみてみましょう。こんなにも選手と近く、選手の大きさにも驚くはずです。また、試合前に行われるオープニングイベントは室内イベントならではの音と光の演出で誰でも楽しめる仕様になっています。
試合開始の瞬間を楽しむ 
試合開始の瞬間。会場は一気に緊張ムードとなります。集中した選手がコートの中央に集まり、一つのボールに注目する。緊張するシーンの一つです。
試合中を楽しむ
試合が始まったらスピードと迫力あふれる試合を楽しみましょう。会場で配られるパンフレットを見ながら試合を観戦すれば選手の名前と顔がすぐ覚えらます。選手と近く、コートにいる人数が少ないバスケならではの特徴です。
ハーフタイムを楽しむ  
ハーフタイムは、ゲストがきたりイベントが行われることが多いです。ここでイベントを少し見て、お手洗い、食べ物の買い出しに行くのが鉄則です。 
試合の終盤を楽しむ
試合が終盤に行くにつれ、さらに激しさをます。1点の攻防を見逃さないでください
 

試合後

選手とハイタッチなどがあれば楽しむ
試合後、選手とハイタッチできる距離にいるのであればぜひ参加してみましょう。選手の大きさや手の大きさを体験できるはずです
他の試合の結果を見る
Bリーグのサイトで、他のチームの試合がどうなったのかを見てみましょう。1試合見たことで、どのくらいのものかを判断することはもうできるはずです。
 

Bリーグの観戦とは

ご紹介した流れで初めてのBリーグ観戦は必ず楽しいものになります。
バスケット観戦を楽しんでください。